色づいてきました。

一週間振りに小菅沼へ!

コキアが少しずつ紅葉してきました。

先日の雨で、傾いているコキアを、起こして
行儀よく棚田の稜線にコキアが並んでいます。

金木犀も花ざかりです。
辺りに甘い香りが漂っています。

もみ殻燻炭つくりや、
10月植えるニンニクの畝作り、
野沢菜の種まき、ゴボウ堀りと忙しい。

良い天気に恵まれ久しぶりに汗で、びっしょりでした。
明日は、稲作アート田の稲刈りを、
村木小学校の児童とおこないます。

野上りは、ポン菓子ですよ!!

調合

ハーブソルト商品化の為の
ハーブと塩の割合や、
塩の粒の粗さや、・・・・・。

幾通りかの割合で調合してみました。

塩とハーブを混ぜるだけ・・・。
単調な事だけど判断する事がむつかしい。

今日は、塩分取り過ぎで
体がむくみそうです。

新米の出荷をはじめます

おまちどうさまです。

小菅沼産のコシヒカリ。
検査を受けて、
いよいよ出荷します。
山の伏流水で育てたお米です。
粘土質で、栄養を蓄えた田んぼで育てたお米です。

どうぞご賞味下さい。



大丈夫でした。

台風の通過で、コロコロに育っているコキア達が
ひっくり返っているか心配!

朝時々降ってくる雨の中、小菅沼へ!

コキアは皆並んでいました。
大丈夫でした!!

少しずつ色づいてきました。
段々と赤い灯りが畔端に映えてきますよ!!。

残念!

残念!!
きびの収穫が、サルや猪の被害で全滅でした。
丁度色づき始めてきた頃、
サル達に穂を鍬取るようにして
食べられてしまいました。

昔から小菅沼で引き継がれてきた”キビ”です。
黄金色した粒を精白すると、レモンイエロー色の
きびになります。

来年は、策を講じて被害に合わないようしよう・・・っと・・・!!
いざ、サルとの知恵比べに試みよう

台風の前に

台風18号の接近で
富山は、稲刈りに大忙し!!

ヤギの杜のおばさんは、レモンバーム・レモングラス
ローズマリーの葉を収穫し、
この乾いた空気で、乾燥中です。

ハーブソルトやハーブティーにします。

部屋の中は、ハーブの香りで癒されながら
作業を進めています。

台風の影響が少ないように願っています。

ご無沙汰しています。

お久しぶりです。
新しくパソコンの導入でブログは、ご無沙汰しています。

IDとかパスワードとか、混乱状態です。
次々と、新しく情報や、機能にうまくついていけないですね。

まあ何とかやらないと、ね!?。

ヤギの杜の活動は、次々と頑張っています。
しっかりとした老眼鏡や、体力作りに気を使って
老化防止をね!?。

山の日にちなんで

昨日、KNB放送で、山の日に関する取材を受けた小菅沼が
放映されました。
暑い暑い日にパープルカリフラワーとロマネスコの苗の定植を、
山海さんと民子さんと一緒に行っているところや、
代表のカモシカさんが、インタビューに応じている場面や、
刀鍛冶の稗田さんが、刀に対する思いを語る話に感動しましたよ。

刀は、身を守るもの、しかし刃先の研ぎ澄まされた輝きと
美しさを、汚してはならないもの・・・・・。だったかな?
今度改めて聞いてみます。

今日は、ロータリクラブの卓話担当の日です。
午後から、小菅沼で収穫したジャガイモで、コロッケ作りです。
お団子のような可愛いコロッケ。
コキアのような丸いコロッケ。
今は、緑色のコキアだから、ハーブ入りのコロッケ。
秋には、赤色のコキアになるからビーツ入りの赤いコロッケ。
最後は、黄金色のコキアになるから、ウコンの粉入りの黄色のコロッケ。

3種類のコキアコロッケで、卓話をすすめてみます。

夏休み

歳のせいか、朝早くから眼がさめます。
事務整理が溜まっていて早く出勤。
途中子供達が歩いています。
なんだろうって?・・・。
あっ・・・ラジオ体操に向かっている事に気が付く。
そうか!夏休みに入ったんだね。

時の経つ事が早いね。

お久しぶりです

6月~7月ブログは休眠状態?でしたね。
ようやくブログを開きました。

たくさんの人と出会い、色々な出来事がありましたよ。

平成29年度コキアの灯りプロジェクト。
富山国際大学の学生さんとのハーブ園整備。
地区の公民館事業の自然観察会。
村木小学校の児童との稲作アートの観察会等・・・・・。

にんにく・らっきょう・ハーブの収穫とその加工作業。

そして待望のバイオトイレを設置しました。
行政からの支援も頂き、快適で、景観を損なわないよう
配慮したバイオトイレとなりましたよ。

ヤギの杜のおばさんは、大変な思いや、辛い農作業や、
不安な気持ちが和らぎ、
これからも頑張ろう!!って

小菅沼ヤギの杜での活動が、少しづつ
グレードアップ?!しています。

小菅沼のスローライフ・スロフードを
これからもよろしく!!

全国植樹祭とやま2017

今日は、全国植樹祭が魚津市をメイン会場として
開催されます。

小菅沼ヤギの杜のメンバーは、
植樹ボランティアや、エピローグに
出演し、植樹祭に関わっています。

2回のリハーサルを行い今日は、本番です。

ヤギの杜のおばさんは、エピローグに出演しますが、
今日は、楽しんできますね。

恵みの雨が

5月20日富山国際大学の学生さん達と
コラボ里山ハーブ園の活動開始。
25種類のハーブ200株あまりを、放棄地解消の
棚田に定植しました。
午後は、焼付団子作りを手伝ってもらいました。

翌21日は、恒例の戦国のろし祭りで、
すがま茶屋を、開店(一日だけの)。
射水市の中野さんを講師に蕎麦打ち体験会。
焼付団子に味噌だれをのせてたべます。

翌々23日は、村木小学校5年生17名と
稲作アート田の田植え作業。

三つの行事の間は、暑い暑い日でした。
せっかく植えたハーブを枯らしてしまっては大変・・!!

毎日仕事が終わってから小菅沼へきて
水やりをしてくださった森井さん、カモシカさん、
少しだけ水やりした、ヤギの杜のおばさん、
ご苦労さまでした。

ようやく雨が降ってくれましたね。
恵みの雨でしたね。

6月11日に定植作業をするコキアの苗1000株も
順調に育っていますよ。

野菜畑

5月の連休も過ぎ、忙しい5月になりそうです。

茄子、トマト、きゅうり、里芋、生姜、菊芋
サツマイモ、インゲン豆、シカク豆、ピーマン
たかの爪、春菊、落花生、ゴボウ、かぼちゃ
ペポかぼちゃ、じゃがいも、レタス、などなど・・・。

自給自足?の楽しみに没頭しています。
種から苗からとそれぞれの方法で、
野菜畑を満載していますよ。

菜の花が咲き終わりこれからは、
ハーブ園の下準備に取り掛かります。

稲作アート田の田植えや、戦国のろし祭りの
すがま茶屋開店の準備や・・・・と。

さわやかなみどりの風が吹く小菅沼で頑張らなくてはね!!

仲間入り

黒部牧場から早春に生まれたヤギが
やってきました。
今日から、小菅沼のヤギと一緒に
舌草刈を、手伝ってくれます。

昨年は、生坂村からやってきたヤギ達を、
亡くして悲しい思いをしました。
忙しさにまぎれて、体調不良を見逃し
可愛そうな事をしてしまいました。

これからは、もっと気を付けて世話をしなくてはと
思っています。

菜の花

ようやく、菜の花が満開になりました。
昨年、耕作放棄地を解消し、整地工事を終えた
所に、種をまきました。

菜の花が、ここにも田んぼがあるよ!!と
PRしてくれてるようですね。
青空の元では、黄色い菜の花が、一段と
鮮やかに、里山の景観を潤しています。

これから、段々畑として維持していきます。
プロフィール

小菅沼・ヤギの杜おばさん

Author:小菅沼・ヤギの杜おばさん
第三(山)の人生を楽しむおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Flash Piano
白ヤギさんからお手紙ついた~~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR