弥生

暖かい雨が降ったようです。
小菅沼は、一週間前にあった雪は、ぐっと少なくなっています。
畑の畝が顔を出し始めています。

少し寒さも和らいできましたね。
外での作業も、少し身軽な装いで出来るようになりました。

学生時代の同級生が訪ねて来てくれました。
こまつな農家の荒木さんです。
奥さんは最近農家レストランを開店。
足元もよくなった事です。今度伺いますね。

木々の芽も人も春の気配を感じますね。

明日は3日 ひなまつりです。

小菅沼の春祭り

3月8日(土)
東京から、孫と娘が合いに来てくれました。

今日は、小菅沼の春祭りです。
小菅沼の日枝社では、神主様がきて祝詞を
上げて、その後お神酒と山の幸・海の幸をいただきました。

3月9日3

3月9日4
素朴ながら、伝統を守りつつ、小菅沼の大地を見守っている
お宮さんの様子に娘と孫は、神妙な気持ちで過ごしたようです。



昨日降った雪の上でそりすべりを

3月9日2

小菅沼にヤギがやってきた年に誕生した孫です。
4月には、小学校に入学します。
富山に来ればいつも小菅沼に来て自然の中で遊んでいました。
孫に持たせるお土産は、小菅沼でのヤギとのふれ合いや
長靴で思いっきり土の上を歩く事なんですよ。

3月9日1

越冬小屋にいるヤギ達
暖かい春になって放牧したら又
遊びにきてメエ~

3月ヤギ

つる籠作り体験会



26.3.21その4


26.3.21その3


26.3.21その1


26.3.21その2

年度末

年度末
別れあり、旅立ちあり、新たな生活が待ち受ける人、
いつも変わらぬ日々の生活を、送る人。

人の思惑にまどわされる事、
自分の都合のいいように解釈して
相手の真意を理解しないで・・・。
などなど。


明日から新年度が始まります。
冬の間の運動不足が続きました。
小菅沼の大地も雪が解け暖かな日差しが
降り注いでいます。


体を慣らしながら作業に取り掛からなくてはね。

プロフィール

小菅沼・ヤギの杜おばさん

Author:小菅沼・ヤギの杜おばさん
第三(山)の人生を楽しむおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Flash Piano
白ヤギさんからお手紙ついた~~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR